2013年8月8日星期四

『水曜どうでしょう』人気の秘密は


  ずっどモテモテの笑い系番組『水曜どうでしょう』はどうしてそんな人気を持っているのか?『水曜どうでしょう』人気の秘密はなんですか?これから私が分析させていだだきます。
  我々4人は、濃密な人間関係ではあるけれど、「親友」の関係ではありません。番組という「利害関係」で結ばれた4人だと思います。水曜どうでしょう 新作 2013その「縛り」は、時に耐え難いほどの苦痛を生み出すものではあるけれど、時に「これでいいんだ」と、すべてを軽くしてくれるような力を与えてくれるものだと私は思います。むしろ「自分は、これさえ背負っていけばいいのだ」と清々しい気持ちでさえあります。「ふわーっとしたコミュニティー形成」は、個人に「縛り」を強要しません。だから、コミュニティーを抜けても誰も困ることはありません。また新たなコミュニティーを見つけて、ふわーっと入ればいいだけのことです。その利害関係を維持するためには、誰一人として船を漕ぐ力を緩めることができない、もう抜け出すことはできないという、十字架を背負った関係であると思うのです。でもその十字架を、もう重いとは思っていません。
 確かにラクではあるけれど、人間は決してそれだけでは生きていけない、どこかで濃密な人間関係を欲している、それがわかっているから、『水曜どうでしょう』の「歯噛みしながらも同じ船に乗り続けている人たち」に、強い共感を覚えてしまうのだと思います。

没有评论:

发表评论